【千早赤阪村・DIYサポート】DIYで土間打ち工事

こんにちは

今回はお客様が初めての土間打ち工事をされるということで、補助として現場に入らせていただきました!

玄関を入ると既存の土間コンクリートがあるんですが、そこから続くフローリングの一部を解体して土間を延長する作業となります。

延長する範囲内に一本敷居があり、大と小の2ヶ所に分けて今回は小のみコンクリートを詰める補助をします。

解体後、土間からの立ち上がりに隙間があるのでラスカットで塞いでいきます。

この立ち上がりは土間打ち後に左官仕上げします

次に、仕上げの高さから5cmほど下がったところまで別の場所の解体で出たガラを敷き詰めていきます。

ガラのサイズがバラバラで隙間だらけなので、バラス(砕石)を上に敷くことにしました。(その写真は取り忘れてしまいました…泣)

バラスはホームセンターで一袋250~350円くらいで売ってます。

ここまでできたらようやくコンクリートを作っていきます。撹拌機を使わずに手作業だったのでこの作業が一番きついです。

コンクリートができたら流し込んで均していきます。

この日は寒い冬場だったので大体5時間おいてから均して、さらに2時間ほどおいて仕上げの均しをして完了となりました。

弊社では今回のようにDIYの講師や準備を有償で行わせていただいておりますが、実際の作業はお客様やご友人の方々と行なっていただきます。
準備や片付けは弊社で行なっていますので、DIY初心者にも挑戦していただくことが可能です。

DIYしてみたいけど不安だなと感じる方は是非お気軽にお問い合わせください。

河内長野市・堺市でリフォームするならhandystyle(ハンディスタイル)にお任せください。 お客様の理想のライフスタイルを家づくりを通してご提案させていただきます。 reforme & renovation 空き家改修・利活用の専門家

2024-03-12 | カテゴリー 古民家, 新着情報 | タグ , , ,

関連記事