【香芝市・リフォーム】無垢材のフローリング上張り工事と敷居補修

今回は奈良県香芝市にある築40年の戸建住宅でフローリングの上張り工事になります。

上貼り工事とは、既存のフローリングの上に、新しいフローリング材を重ねて張っていく工法です。

既存のフローリングをはがす必要がなくゴミが少なくなり、解体費や廃材の処分費が抑えられるので、新しく張り替えるよりもリフォーム費用が安くなります。

ウッドワンの無垢フローリング 浮造りタイプ

 

今回使用した床材は無垢のフローリング材です。

使用した商品 ウッドワン ピノアース 

無垢材は切り出した天然の木をカットしたもので、肌ざわりがよく、木の良い香りがするのが特徴。

調湿作用によって、夏はサラッと、冬はぬくもりを感じられることからとても人気があります。

時間の経過と共に質感の変化が出てくるので、経年変化を楽しめる方にはおすすめですよ!

 

さて、タイトルにある敷居補修ですが、廊下と部屋とを仕切る敷居の補修をさせていただきました。

経年劣化による汚れが際立っていたので、表面を削り、まるで新品のような色合いにまでできました。ただ、このままでは新しく張ったフローリングとの色の差が目立ってしまうため、似た色になるように着色します。
経年劣化を軽減させるために、木材に染み込ませて着色するオイルステンという塗料を使用。

通常の廊下のフローリングの上貼り工事はおおよそ1日で終わることが多いです。

(施工内容によっては2~3日必要な場合もあります)

 

メインのフローリング工事と一緒に敷居の補修をした今回の工事のように、それ一つでは頼みづらいものであっても、まとめて工事すれば時間も費用も抑えられますので、遠慮なくご要望をお聞かせください!



河内長野市・堺市でリフォームするならhandy style(ハンディスタイル)にお任せください。 お客様の理想のライフスタイルを家づくりを通してご提案させていただきます。 reforme&renovation 空き家改修・Re活用の専門家

関連記事